ページ上部へ

最新情報

新型コロナウイルス感染症に関する注意喚起について

空港からのお知らせ

 
富山きときと空港においては、法務省、厚生労働省等の関係機関及び空港内事業者と連携し対応に努めてまいります。
 
富山きときと空港へお越しになるお客様につきましては以下内容をご確認いただき、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。
 
 
【空港内における感染症予防について】
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、空港内スタッフへのマスク着用を奨励しております。
ターミナル館内のドアノブ・手すり(エスカレーター含む)や手荷物カートハンドルの消毒といった清掃強化を行っております。
航空会社カウンターや保安検査場などの列に並ぶ際は、人と人の前後の間隔を広めにとるようお願いいたします。
空港にお越しになる際は、咳等の症状がなくてもマスクを着用し、咳エチケットの実施にご協力ください。
利用者の皆様におかれても、感染拡大防止のため、手洗いを積極的に行っていただくよう、お願い申し上げます。また、ターミナル各所にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご利用ください。
 
 
【日本国国土交通省からの要請】
発熱等の症状がある方につきましては、航空便の利用を控えていただきますようお願いいたします。
また、手洗いなどの手指消毒や、咳エチケットは、感染症予防の基本です。ご利用の皆様におかれましては、空港や航空機内、公共交通機関ご利用時におけるこれらの取組に加え、マスクの着用や会話を控えることにご協力をお願いいたします。
あわせまして、通勤時に公共交通機関をご利用される方におかれましては、接触機会の低減を図るため、テレワークや時差通勤といった取組を積極的に行っていただきますようお願いいたします。
 
参考:厚生労働省HP
「新型コロナウイルス感染症について」
「新型コロナウイルスに関する相談・医療の情報や受診・相談センターの連絡先」
 
 
【参考】
新型コロナウイルス感染症対策(内閣官房HP)
新型コロナウイルス感染症対策本部(首相官邸HP)
新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)
 
日本政府観光局(JNTO)では、非常時の外国人旅行者の安全・安心確保のため、以下の通り365日、24時間、多言語で対応するコールセンター「Japan Visitor Hotline」を開設しており、新型コロナウイルス関連のお問い合わせにも対応しています。
「外国人旅行者向けコールセンターのお知らせ~新型コロナウイルス関連についても多言語でお問い合わせ対応を行っています~」(観光庁 HP)
「Japan Visitor Hotline」(PDF:565kB)
 
 

2018.02.01
ソラトヤマ、富山空港ターミナルへようこそ。
富山空港限定おみやげ、富山の名産品ランチ&地元食材グルメ!味わい方楽しみ方をチェックしよう。